スマホゲームのメリットとデメリット

場所を選ばないスマホゲーム

スマホゲームの一番の特徴は、場所を選ばずにどこでもゲームをすることが可能であるということです。これまでゲームをするには、ゲーム機本体とテレビなどのモニター、さらにインターネットを使って通信をする場合にはネット環境が必要でした。しかしスマホゲームはスマートフォンだけあればゲームをすることが可能になるため、家にいるときはもちろん、学校や職場などの外出先、さらには移動中であっても簡単にゲームをすることができます。

空き時間にできるスマホゲーム

もう1つの特徴は、空いた少しの時間にゲームができるということです。もともとスマホゲームは「ちょっと空いた時間」に手軽にできるゲームが多く、一回のゲームにかかる時間が数分程度で終わるものがほとんどです。休み時間、電車での移動している間、友達が来るのを待っている間といった短い時間でもゲームをすることができるため、「なかなかまとまってゲームをする時間がない」という人でも手軽にゲームを続けることができるようになりました。

スマホゲームの注意点

注意すべき点もあります。

1つは移動中も出来てしまうということ。もちろん移動中にも出来ることはメリットでもあるのですが、歩きながらや自転車に乗りながらもゲームが出来てしまうという問題があります。歩きスマホとして問題になっているようにゲームに集中するあまり事故などの原因となってしまうこともあります。

もう1つは電話機だということ。スマホの主な使い方はソーシャルゲームという人も多いと思いますが、同時に電話機だということを忘れてはいけません。ゲーム機であれば電池がなくなればゲームができないだけですが、スマホの場合、電話機としての利用もできなくなることを覚えておく必要があります。

テルフィーは、新しいプロモーション手法のひとつとして、注目されています。クライアント毎のオリジナルカードを配布し、Webを用いて利用促進や顧客開拓を図るというものです。