身体のメンテナンスのエキスパート!整骨院に行ってみよう!

そもそも整骨院と整体院の違いは?

整骨院と整体院、1文字違いの2つの違い…簡単に言うと国家資格の有り無しです。整骨院は柔道整復師という国家資格を持つ先生が施術を行います。骨折や脱臼など身体の土台である骨を整えるスペシャリストです。交通事故や運動中などの怪我をケアする医療行為が行えます。整体院は整体師の民間資格を持つ人が施術を行います。国家資格がないので医療行為は行えません。スポーツトレーナーやエステティシャンなどのように、骨ではなく代謝を良くして全身のバランスを整える施術が主となっています。

それでも整骨院を選ぶ理由は?

整骨院では整体院のようなマッサージ行為は行いません。しかし、肩こりや腰痛の悩みで整骨院を選ぶ方はとても多いです。それは何故か?それは凝りの原因となっている骨の歪みや凝り固まった筋肉に直接働きかけて、凝りを解消させるからです。マッサージでは血流を良くして凝りをほぐしてくれるだけで、効果としては一時的なものです。肩こりを本気で治したいのであれば、根本の原因を解消させましょう。肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正などの身近な悩みに、整骨院は強い味方となります。

整骨院を選ぶときのポイント!

整骨院はマッサージ行為は出来ないと言いましたが、あん摩マッサージ指圧師という国家資格を持つ方ならマッサージ行為も行えます。マッサージもうたっている整骨院があれば、資格の有無を確認すると良いです。また、怪我や事故が直接的な原因でない肩こりや腰痛は保険適用外となります。慢性的な肩こりや腰痛の施術で保険を適用している所は法律違反なので注意しましょう。最後に選ぶポイントとしては、親身になって悩みに向き合ってくれる先生かどうかです。先生との相性がよければ施術も楽しく通いやすいものとなります。お家で出来るセルフケアのやりかたを教えてくれることも!先生との2人3脚で身体の悩みを解消しましょう!

名古屋の整骨院は様々な場所にありますが、ショッピングセンター内にある整骨院は、買い物のついでに通いやすいと人気が高まっています。